今回の記事はメイプルストーリーMでついに実現した
念願のハウジング機能について触れていきます。
ハウジングならサ終(サービス終了した)したメイプル2でも
あった訳というわけだが無印メイプルには未だになかった。
(台湾の楓之谷には実装されたという話でもあるがそれは置いておこう)
そういえば昔ハンゲでメイプルストーリーが
サービスしていた頃に家が持てちゃうかも!
という文面があったのは、やはりこの時のためなのか?
最初に言っておく 私はハウジング狂だ
前置き説明で軽く説明すると、ここの筆者の財務氏は
ハウジング狂でもあるのだ。例えばDQXというスクエアエニクスの
オンラインゲームに置いては2億ゴールド(メイプルで言う2億メルというと
しょぼく感じる不思議!)を所持するか10万以上の課金(メイプルでいうと
これで普通感なのが悲しい)ぐらいしないと手に入らないマイタウンを
所持しているくらい、それくらいハウジングには狂人レベルで好きすぎるのだ。
まあそういうハウジングスキーな人から見たメイプルストーリーMの
今回出てきたマイホームシステム(ハウジング)は実に興味深かったので、
色々と考察を得て記事にしてみたで候。
注意書き(2022/04/15現在韓国版Mにはないです)
50万が安い世界であるメイプルストーリーMの世界が異常なのだが、
まあ実際のところメイプルストーリーの世界はファンタジーなので50万が安いのかも
しれないね!!←やけくそ。前置き通り当システムは2022/04/15現在
韓国版メイプルストーリーMには実装されていないシステムでもあるので、
オラ、なんだかわくわくしてきたぞ!それにしても久々の復帰の日本サバの
キャラクターが120レベル超えていて嬉しかったぞ。
NPC登場
エイミーさん登場。
こういったNPCって最初からチートハウスを建築していたりもするし
そういった意味でも十分にずるいキャラでもあるわけだが…
可愛いので全部許せる。
そして感想
ルーム内移動は出来ない。
ハウジングというよりはデコレーション機能に近く、
どちらかといえば私の家を見て!自慢しようで終わり。
(もちろん現状の段階ではある)
メイプルストーリー2のハウジングや、
他社ゲームにおけるハウジング機能と比べるとやはり、
カナリ見劣りする機能でもあるのだが、
今後のアップデートでコミュニティ要素が増えるのなら期待したい。
(そんなことしたら色々な運営面が忙しくなったり、ソーシャル要素
が強くなる事によるトラブルが増えると思われる。
特にネクソン=運営がダメ運営というレッテルが強いので、
それに調子に乗ったダメなユーザーも増えるリスクがある。)
また大きな評価としては課金で解決できるシステムではないので、
そういった観念から言うとユーザーのやる気が分かってしまう
システムに近く、そもそもやる気のないユーザーはレベル120までには
到達するのは厳しいのもあるが、そういったアクティブユーザー
かどうかの判断もできるという意味合いでも重要なシステムの
ように判断できるのでこういったシステムは賢い。
アクティブユーザーかどうかの判断が安易に
家具システムも長く(定期的に)INしている人ほど有利なので、
そういった意味合いでも重要なシステムである。ただ今後は
前述の通りソーシャル要素を強くするべくユーザー間の部屋の
チャットなどの交流などにも力を入れてほしいと思いました。
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